· 

それぞれのピアノ発表会

もう3週間ほど前になりましたが、合同ピアノ発表会を開催しました。

 

今年の取り組みとして、選曲はすべて本人の弾きたい曲にしました。

これは、最後まで自分の意志で頑張るためです。そのため、皆ちょっと背伸びした曲になりましたが、譜読みから完成まで、頑張ってくれました!!

 

ピアノを始めて1年と2ヶ月目のHちゃんは、数年前に世界的ヒットとなった映画の曲、5ページに及ぶ大曲です!!11月の音楽発表会でピアノを担当したこともあり、少し練習が滞りがちになりましたが、持ち前のガッツで、最後まで頑張れました♪

 

8月から始めたばかりのSちゃん、Mちゃんもとっても頑張りました!

お二人はゼロからのスタートで、読める音もまだ少なかったのですが、メロディが流れるようにアレンジをし、希望の曲を弾いていただきました。

 

Sちゃんは楽譜を見たとき、へ音記号の多さに挫けかけたのですが、ひとつひとつ譜読みを頑張り、お家でもお母様の声掛けがなくても練習を重ね、本当に自主的に大好きな美しい曲を弾くことができました。

Mちゃんは2曲!希望が2曲あり、全く違う曲調でちょっと大変だったのですが、じっくりと取り組み、短い期間でよく頑張りました。

 

中学生のMちゃんは、好きなアニメの曲に挑戦、テンポ170というアップテンポの曲にチャレンジし、見事弾きこなすことができました。

 

それぞれ連弾にもチャレンジ、他所の教室の小学生と一緒に『パプリカ』を踊ったりと、楽しんでいただけたようです。

今回は精神的な安定を優先し、暗譜には拘らなかったのですが、それぞれ暗譜はできていたようです。次は楽譜なしに挑戦しようね(笑)

 

ステージ上にひとりで立つ、そのことはとてもとても勇気のいることです。

そのステージに向けて、自分の意志でやり遂げる、その経験は大きなステップアップとなります。

 

 

『やってみたい』『できた!!』 

こどもたちの笑顔が宝物です♪♪

 

 

次のステップに向けて、それぞれ課題や手応えを感じたようなので・・・また基礎をしっかりやっていこうね!